2016年01月15日

ブログ引っ越します

記事も100個書いたし、Hatena Blog(http://puni-o.hatenablog.com/)へ引っ越します。

Seesaaを選んだ理由はXAP(Silverlight)を直接ブログ内に置けたことだったんですが、そういう時代はすでに過去なんですよねー。

ということで数少ない購読者(いる?)の方は移行先を見るようにしてください。
posted by ぷにお at 09:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

ストアアプリ第5弾

Windows ストアアプリの第5弾をリリースしました。
今回からUWPです。ゆにばーさるうぃんどうずぷらっとふぉーむなんちゃらです。


ツイッターのタイムラインでEEW(緊急地震速報)を呟いてくれる人がいるので、それを監視して地図にだします。
キャプチャ3.PNG

なんと!Windows 10 Mobileでも動きます。
capture2.png


UWPスゲーーー!


注意点としては、UWPなので中断しちゃいます。(多分)
最小化して放っておいたら通知してくれませんでしたので、そういうものなんだと思います。
デスクトップの何かのウインドウの裏にでも置いておいてください。


こんなアプリでも使ってみたいと思う方がいましたら
アプリのストアページはこちら
Windows ストアからダウンロードします。



さてこのアプリですが、もともとはSilverlight 4.0のOut of Browserアプリで公開していました。
http://punio.seesaa.net/article/196422952.html

Silverlightだよ!OOBだよ!

一応私はこれをスタートアップにいれて常に後ろに置いていたりしたんですが、Silverlightの余命が絶望的なのでUWPの実験(Mobileで動くか)も兼ねて移植してみました。

Silverlightが直接置けるのが魅力だったseesaaもそろそろ引っ越しですかね〜。



posted by ぷにお at 14:14 | Comment(0) | Windows 10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

Xamarin.iOSでHttpClientのタイムアウトがよくわからなかった件について

相変わらずちゃんと調べていないので内容が間違っているかもしれません、ご注意を。
あと解決したわけでもないです。


タイトルはXamarin.iOSですが私が実際にはまったのはFormsを使ったiOSアプリでした。



どこにでもあるような↑みたいな処理を定期的に繰り返していました。
定期的に繰り返している時にネットワークの状態を変化させます。(フライトモードとか)

大抵はすぐに例外処理に飛ぶのですが、たまに1分以上(ログ出してみると70秒くらいでした)PostAsyncから進まなくなります。
1分待っても動かなければ止まったと思う人もいるわけで、そんな指摘を受けてしまいました。

調べてみると「タイムアウトが75秒になるよ!」という似たような悩みを持つ人も発見。

75秒でググるとiOSのタイムアウト値が75秒っぽいですね。
Windowsだとデフォルトが30秒くらい(20秒?)だったはずなので、待ちきれないですよねー。

ちなみにHttpClientのTimeoutを変更しても無駄なようです。(試してないですが)


それにしても「Xamarin ios HttpClient timeout 70sec」で「タイムアウトが75秒になるよ!」を見つけてくれるGoogleさんエスパーかよ。

posted by ぷにお at 17:04 | Comment(0) | Xamarin | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする