2011年04月05日

Windows ガジェット作りました

この前作った電力使用状況をWindowsガジェットにしてみました。

ダウンロードはこちら

これに伴って既存のSilverlightアプリも少し修正してます。
ダウンロードした方はダウンロードしなおすと新しいファイルになっていると思います。


↓は実際のガジェットの画面。

基本的に今までのと変わりません。設定画面で設定ができるようになってるくらいです。
んで、このガジェットには問題点が一つ。(一つどころじゃないかもしれないけど)

通常のガジェットは右クリックでガジェット用のメニュー(サイズだったり不透明度だったり)が出るんですが、Silverlightなもので右クリックするとSilverlightのメニューが出てきます。(ノД`)
試行錯誤したんですが納得のいく結果にはなりませんでした。

ただ「端のところを右クリックしまくっているとたまにガジェット用メニューが出る」んです。
ということで半透明にしたい片は頑張ってメニューを出してください。


ちなみにWindows7でしか確認してませんが、多分Vistaでも動くと思います。


とりあえず電力使用状況関係はこれでひと段落の予定です。
要望と時間があれば対応するかもしれませんが・・。

今後数年は節電しないといけない状況が続くと思うので、数年は使えるアプリってことですかね。
電気を大切にね。

posted by ぷにお at 11:05 | Comment(11) | Silverlight | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、DRAvujzIr4TJと申します。

当方のブログ中の内容で、作成されたソフトを紹介させて頂いております。
私も、電力供給状況を表示するWindows上のソフトを作成しました。

http://tv4ak8b35rbp.blog60.fc2.com/blog-entry-11.html
> 電力供給状況表示ソフトウェア
> 本ソフトウェアの表示は極めてシンプルです。
> 本ソフトウェアより優れたWindows用のソフトウェアは
> あります(参考資料[5][6][7][8][9])。

http://tv4ak8b35rbp.blog60.fc2.com/blog-entry-12.html
> ソフトウェアのネットワークへの負荷とその軽減に関して

問題やご要望に応じ、当方のブログ中でのこちらのリンクを
消しますので、お知らせ下さい。
Posted by DRAvujzIr4TJ@tv4ak8b35rbp.blog60.fc2.com at 2011年04月11日 00:43
初めまして。punioと申します。
まさか紹介していただけるとは。
ありがとうございます。
Posted by punio at 2011年04月11日 09:29
初めまして。
大阪在住のki819と申します。
Windowsガジェット、インストールしました。
見た感じも最高ですね。

東京電力電力供給状況APIの後追いで関西電力も電力供給状況APIを公開すると今朝の新聞に載っていました。
ぜひとも関西電力が電力供給状況APIを公開した際には、関西電力のWindowsガジェットの作成をお願いします。
Posted by ki819 at 2011年06月26日 15:48
ki819さん

使っていただいてありがとうございます。
関電も電力状況を公開するんですね。
APIの仕様をみて私の力でも作れそうなら実装しようと思います。(難しそうだったら親切な人の使いやすいAPI公開待ちとなるのでご了承ください・・・)

ところでいつ使えるようになるんですかね・・・
Posted by punio at 2011年06月28日 09:17
こんなページが立ち上がっていました。

http://www.kepco.co.jp/setsuden/graph/index.html

如何でしょうか?
Posted by ki819 at 2011年06月29日 22:49
ki819さん

CSVでデータが取れるんですね。(すでに各社で同じようなページがあったんですね)
ですが、残念ながらこのような公開ページはダウンロード可能なクライアントに制限を持っています。(不正な攻撃を防ぐために普通のページは制限しています)
ですので、直接ダウンロードすることができないんですよね。

東電の場合は親切な方がデータを保存して一般公開しているためこのようなアプリケーションを作ることが可能です。

ということで、親切な方待ちです。
Posted by punio at 2011年06月30日 09:43
了解です。

親切な方が出てくるのを待ちます。
私には何が何だか分からないので協力出来ないのが残念です。
Posted by ki819 at 2011年07月01日 00:24
こんなのも見つけました。

http://developer.yahoo.co.jp/webapi/shinsai/setsuden/v1/latestpowerusage.html

これは如何でしょうか?
これが利用出来るのであれば、東京電力、東北電力、関西電力の3電力会社を切り替えてと夢が膨らんじゃったんですけど(^_^;)
Posted by ki819 at 2011年07月01日 07:10
ki819さん

情報ありがとうございます。
これならいけそうですね。(1日のリクエストに制限がありますが、そんなに使ってる人いないと思いますし)
ということで改造中ですが、突貫で作ったものなので修正もなかなか難しかったり・・。
旬のうちにリリースするつもりなので、もうしばらくお待ちください。
Posted by punio at 2011年07月04日 10:14
ガジェット用メニューは左クリックを押しながら右クリックを押せば出ます。
Posted by at 2011年07月04日 15:02
> ガジェット用メニューは左クリックを押しながら右クリックを押せば出ます。

ほんとだ。
ありがとございます!
Posted by punio at 2011年07月04日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

