2015年01月08日

ストアアプリを更新しました

少し前にLenovo開発者プログラムという人から、Tweet Radarを高く評価したよメールがやってきました。
あれが高い評価を得たなら世の中のほとんどのアプリは神レベルになっちゃうわけで、まぁアプリで一括送信しているんでしょうが、改めて見直すとあまりにあまりなアプリでした。
ということでちょっとだけ改造しました。





・その1 検索にキーワードを入れられるようになりました。
新宿近辺で「おっぱい」ってつぶやいている人を見つけられます。

screenshot_01082015_144015.png
多分ハッシュタグでも検索できると思います。


・その2 画像も表示するようにしました。
「おっぱい」ってつぶやいていたら画像有かどうか気になると思うので、出すようにしました。

screenshot_01082015_153558.png
飯テロもしっかりくらうことができますね。

posted by ぷにお at 15:39 | Comment(0) | Windows 8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

使い方ページを作ってみました

ゴルフコンペの幹事様向けWindows8アプリ、という隙間があるのかないのかわからない分野のアプリをリリースしてから一カ月がたちました。
いまこんな感じ。
キャプチャ.PNG

100人以上が入れてくれた、という予想以上のダウンロード数だったりします。

ただこのアプリの一番の売りはhttp://punio.seesaa.net/article/388218218.htmlで書いたようにAzureにデータをアップロードして共有する、という機能だったりします。
そのために自腹で契約してSQL Databaseまで使っています。
(課金機能でもあるのであわよくばちゃりんちゃりん・・)

ですが、無料で1回は試すことのできるこの機能をだれも使ってくれない。(ノД`)

きっとどうやって使うのかわからなくて使ってないんだ。
と、思い込むことにしました。

ということで、ざっくりですが使い方ページを用意してみました。
http://punio.seesaa.net/article/395221068.html

上記ページへのリンクをアプリに入れたら少しは変わるかな〜、という実験です。

それにしても、めんどうなアプリだな〜。( ´Д`)
posted by ぷにお at 19:25 | Comment(0) | Windows 8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GolComの使い方

I am sorry. This page will be provided in Japanese only.
You'll notice a certain extent because it uses a lot of image.

東建多度カントリークラブでゴルフコンペをしたとします。
みやさとさん、いわたさん、おださんの3人が参加者です。

まず開催コースを追加します。

「コース」ボタンを押すと登録済みのコース一覧画面になります。
001.jpg


今回のコースはまだ登録していないので「コースの追加」ボタンを押します。
002.jpg


コース情報を入力します。
003.jpg
「グループ」はコースをグループ分けするために使っています。
好きなグループ名を付けてください。
今回は都道府県名をグループにしています。名古屋なのに三重県にあるんですね。

「コース名」にはコース名を入れてください。

「アイコン」は特に指定する必要もありませんが、指定しておくとかっこいいような気がするので可能であれば入れておきましょう。
東建多度カントリークラブのホームページには壁紙ダウンロードのリンクがあるので、それを入れてみました。



コース設定を入力します。
004.jpg
東建多度カントリークラブはOUTコースとINコースがあるので「ハーフを追加」ボタンで追加します。
ハーフ名(OUT/IN)と各ホールのParを入力してください。


入力が終わったら「保存」ボタンで保存します。
005.jpg


一覧に東建多度カントリークラブが追加されました。
006.jpg
アイコンを指定してあるのできれいですね。
修正したければ一覧をタップしてください。
編集画面に移ります。



続いて参加者を追加します。
「プレーヤー」ボタンを押すと登録済みプレーヤーの一覧画面になります。
007.jpg


プレーヤーもまだ登録していないので「追加」ボタンを押してプレーヤーの追加をします。
008.jpg


009.jpg
「所属」はプレーヤーをグループ分けするために使っています。
今回は実力毎にグループ分けをしています。
みやさとさんはプロ級の腕前なのでプログループにします。

「ハンディキャップ」は現在のハンディキャップを入れてください。
みやさとさんはプロ級なのでもちろん0です。

「アイコン」は特に指定する必要もありませんが、指定しておくとカラフルな感じになるのでできれば指定しましょう。
たまたまGDOにそっくりさんの写真があったので今回はこれを使用します。

入力が終わったら「保存」ボタンで保存します。

010.jpg
一覧にみやさとさんが追加されました。
修正したければ一覧をタップしてください。
編集画面に移ります。

同様にしてほかの参加者も追加しておきます。


ここまでが準備です。
面倒だと思いますが、一度登録しておけば次回以降は必要のない手順なので頑張って登録してください。



〜〜 コンペ前日までにやっておくこと 〜〜

それではコンペを作成します。
011.jpg
「コンペ」ボタンを押します。
現在編集中のコンペ一覧画面になります。

012.jpg
「コンペを作成」ボタンを押します。

コンペ情報を入力してください。

013.jpg
「コンペ名」にコンペの名前を入れてください。
今回はたまたま前日に行われていたJGTOの大会名をリスペクトです。

「開催日」はコンペの開催日を選択してください。

「コース」はコンペを行うコースを選択してください。
「選択」ボタンを押すとコースの一覧が出てくるので先ほど登録した東建多度カントリークラブを選択します。

「前半」「後半」には各ハーフを指定してください。

「画像」はコースで指定したアイコンのURLが入っています。
他の画像を使いたいときは変更してください。
014.jpg


続いてスコアの集計方法を選択します。
今回は「スクラッチ」で真剣勝負です。
015.jpg


最後に参加者を登録します。
016.jpg

「参加者を追加」ボタンを押すとプレーヤー一覧が出てくるので、3人を追加します。
017.jpg


一通り入力できたら「保存」ボタンを押して保存します。
018.jpg


「編集中」に今回のコンペが出てきました。
019.jpg


ここまでの情報を参加者と共有することができます。
共有するとインターネットのページにスマートフォンなどでアクセスすることで情報を見ることが可能になります。

「Webで共有」ボタンを押してください。
020.jpg
コンペの一覧が出てきます。
021.jpg

共有したいコンペを選択してください。
今回は「東建ホームメイトCUP」を選択します。
022.jpg
「コンペの参加者とWebで共有」ボタンがあります。
左下にあるのは「チケット」の枚数です。

「コンペの参加者とWebで共有」を押すと「チケット」を一枚使って共有できるようになります。
023.jpg

共有を行うとこのような画面になります。
024.jpg
「URL」には共有したURLが表示されます。
「最大表示回数」にはこのページを表示できる回数が表示されます。
現在チケット一枚につき200回の表示が可能になっています。
「最大表示回数を増やす」ボタンを押すと「チケット」を使用して最大表示回数を増やせます。
「データ更新」ボタンは共有している情報を更新します。
このアプリケーション(GolCom)でコンペ情報を更新した時に押してください。

URLは共有チャームから送ることができます。
025.jpg
メールアプリ等で参加者に通知しましょう。

現在エントリー受付中の「東建ホームメイトCUP」の共有結果(スマートフォン等で見た結果)はこんな感じです。
026.jpg
参加者にはこのURLを保存しておいてもらいましょう。



〜〜 コンペ当日 〜〜

スコアを入力します。
「コンペ」ボタンを押してください。
011.jpg

東建ホームメイドCUPを選択します。
019.jpg
「スコア入力」ボタンを押します。
027.jpg
この時点で参加者は確定となります。

東建ホームメイドCUPを選択します。
028.jpg
スコア入力画面になります。

プレーヤーを選択してスコアを入力していきます。
029.jpg


全員のスコアを入力し終えたらいよいよ結果発表です。
「結果発表」ボタンを押してください。
030.jpg


「結果発表」ボタンを押してください。
031.jpg
東建ホームメイドCUPを選択します。

結果は隠されていて、タッチしたところから結果を確認できます。
032.jpg
発表者も参加者と同じようにドキドキしながら結果を見ることができますね。

033.jpg
最終日はおださんの方がスコアが良かったんですよね。
今回はスクラッチでしたが、ハンディキャップ戦ならどんな結果になるのか確認するまでわかりませんよね。

順位をタップするとスコアの詳細が出てきます。
034.jpg


順位発表が終わったら、結果を見ながらみなさんでワイワイ言いたいところです。
ここで「共有」情報を更新します。
結果発表後のコンペ情報で「データ更新」ボタンを押してください。
035.jpg

共有している情報が結果に変わります。
036.jpg
「Detail」ボタンを押せばスコア詳細も出ます。
これで飲み屋さんなどで自分のスマートフォンで結果を見ながらワイワイできますね。



共有機能を使うことでみなさんで楽しめると思います。
「チケット」は有料アイテムですが初期インストール時に一枚あるので試しに使ってみてはいかがでしょうか?

posted by ぷにお at 19:15 | Comment(0) | Windows 8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

