2012年10月08日

さっそくAzure Web Siteを使ってみた

Developer Camp 2012 Japan Fallにて、「無料で使えるよ」てな言葉につられてAzure評価版を登録してきました。
決してDevCampJP02.jpgが目的だったとかではないです。
大事なことなので二回言います。クリアファイルが目的です。


そんなわけで、さっそくWeb Site作ってみました。DevCampJP04.jpg

Developer Campでのデモと全く同じ手順で本当に簡単に作れますね。(当たり前ですが)
Silverlightのころ少しいじったんですが、Potalの操作性が段違いだと思いました。

んで、せっかくASP.NETが動くWeb Siteを手に入れたわけですし、つい最近作ったものをこいつにデプロイしてやりました。


機能
http://www.zastavki.com/のRSSから希望のサイズの画像へのRSS Feedを作って返す。

Windows 7のデスクトップテーマではRSSフィードから壁紙を変更する機能があります。(「windows 7 rss 壁紙」あたりで検索すればやり方は出てきます)
www.zastavki.comにもRSSがあるので、これを見て壁紙を変更してもらいたかったんですがRSSがお気に召さないらしく変わってくれません。(私の記述方法が間違ってるだけかもしれませんが)
ということで、Win7が理解してくれるRSSにつくりかえてしまえ、と。


ここにソースなんかを置こうと思ったんだけど、あまりに簡単すぎるので割愛。(希望する方がいたらコメントにでも書いておいていただければ、対応するかもです)


んで出来上がったのがこちら。
http://punio01.azurewebsites.net/rss.svc/feed/1920x1200
最後は画像サイズのパラメーターなので、「1920x1200 | 1920x1080 | 1680x1050 | 1600x1200 | 1440x900 | 1400x1050 | 1366x768 | 1280x800 | 1280x1024 | 1152x864 | 1024x768」あたりを指定するといいかも。


あとは.themeファイルに、
[Slideshow]
RssFeed=http://punio01.azurewebsites.net/rss.svc/feed/1920x1200

みたいな感じで書けば出来上がり。

90日限定ですが、その頃にはWindows 8になっているのできっと問題無いでしょう。(・∀・)
posted by ぷにお at 15:46 | Comment(0) | Azure | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Developer Camp 2012 Japan Fall

DevCampJP00.jpg



Developer Camp 2012 Japan Fallに行ってきました。

噂の赤いシャツの人も拝むことができました。

DevCampJP01.jpg







あ、間違えた。
DevCampJP03.jpg



いろいろと収穫がありましたが、一番の収穫は同じデザインのシャツを5枚持ってきているAzureのWeb Siteかな〜。
もちろん他にもVS2012のインテリセンススゲーとか、いろいろあるんですが消化しきれてません。

これから少しずつ噛み砕いていこうかな。
posted by ぷにお at 15:06 | Comment(0) | Azure | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

